2009年02月26日

比喩

流れとしては上手い気もするけど、最後に堂々と言うような比喩かなあと思った記事の話。

フットボールにおけるキャプテンシーがその意義を失ってから久しい。
キャプテンは例えるなら男性の胸に残る乳首のように、進化と時の流れの中でその存在価値を失っていった。

(中略)

サッカーにおいてなにより重要な存在がキャプテン。マラドーナはまるでそう語っているようだった。
ある種の人びとにとって、キャプテンは確かに今でも大きな意味を持っているようだ。

そう男性ではなく、女性の乳首のように−。


posted by shin at 02:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

敵対心

IMG_3666.JPG

またもやPASMOの話。

JRで改札を出ようとしたら残金が足りない。そこで精算所に行きPASMOへチャージをした。
お金を入れ終わりPASMOが戻ってくる。ここまではいつも通りだ。
しかし何を思ったかこの自販機は、最後にPASMOを弾丸のように勢いよく吐き出し地面に放り捨てたのだった。


『そこまでPASMOが嫌いか、JR・・・!』

地面に転がるPASMOを見て、僕は湧き上がる気持ちを抑えることが出来なかった。


でもとりあえず慌てて拾った。
posted by shin at 02:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

あてはまる

IMG_3488.JPG

今日の朝、サングラスをかけた若い女性が、地面にガムを吐いたやいなや引っ張っていたスーツケースで轢いてしまう瞬間を目撃した。

「あっ、、、因果応報だ!」

と思った。

こんなに見事な因果応報は中々ない。
posted by shin at 01:47| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ザ・たっち


ザ・たっち.jpg
posted by shin at 21:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ブログ改良中・・・

緑に白は見づらいとようやく気付いたのでデザイン変更中。
しばらくころころと変わる予定。

こういうことをやっていると自分のセンスに思わず笑ってしまう。
デザイナーってほんと凄いね。
posted by shin at 02:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

店長

近くのセブンイレブンの店長は、
お釣りが硬貨二枚の場合は必ず、右手と左手に一枚ずつ分けて持ち、

「ありがとぅござ―いましたぁ」

とおどけた口調と満面の笑顔で差し出す。
きっと彼の決め技なのだろう。

残念なのは大して可愛くないことだ。
posted by shin at 01:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

東洲斎写楽

写楽のこの絵が寿司職人に見えてきた。
syaraku.jpeg
posted by shin at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

箱ティッシュ

僕は新品の箱ティッシュの一枚目を上手く取れたことがない。

いや、正確に言うと一枚目は破かずに取れるのだが、二枚目を取ろうとすると、
三、四、五、六枚目がもれなく一緒についてくる。

この無駄な四枚は「とりあえず使わなければ」と思うのだが、
ティッシュ四枚分の鼻水などそうそう出るものではない。
なので、そっと机の上を拭くために使われる。屈辱の瞬間である。

これはきっと大量消費をさせようとするティッシュ業者の陰謀か、
僕が不器用だからだと思うのだが、きっと後者なんだろうな。
posted by shin at 01:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

コケティッシュ

コケティッシュ。
今まで文脈からの推測で済ましていた言葉だが、
昨日やや引っかかる場所での引用を見つけたので辞書で調べてみる。

コケティッシュ 3 2 [coquettish]

(形動)
なまめかしく色っぽいさま。男の気をそそるさま。
「―なしぐさ」


…ハイ、間違ってました。

「―ッシュ」って言葉は爽やかなイメージがあったので
(ex.フレッシュ、ボーイッシュ)まさかこんな意味とは想像だにせず、
勝手に『ややはにかんだ笑顔が素敵な女性』の事だと思ってました。

文脈気にしてないじゃん、俺。全て語感で判断してるのか。

誰かに「君ってコケティッシュだね。」とか言ってなくてよかった…。



そんなことを言う場面も思いつかないけど。
posted by shin at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

