2011年03月20日

ようやく

無事に子供が生まれました。

陣痛があったとの知らせが来たのが11日の13時ごろ。そして地震。
連絡をとって無事なのは分かったが、長野に向かいたくても交通手段がない。オオトモさんが「会社から帰れたら1万円で行ってあげるよ」と言ってくれたので、値段の部分は聞き流しつつ(それを聞いたオオニシさんが「じゃあ俺は7千円」と言うのも聞き流しつつ)会社で電車が動き出すのを待つ。

夜中に地下鉄は動き出したが、陣痛が遠のきつつあるという報告と、道路の混雑を考えその日に移動するのは断念。高速バスと新幹線を検討した結果、土曜の夕方にようやく動き出した新幹線に飛び乗り長野へ。

ところがなかなか産まれない。土曜の夜に入院したものの、日曜になってもまだ産まれず。うちの奥さんは緊張しているようだし、長引く陣痛で体力も減ってきている。何とか早く産まれてくれないものかと思うものの、自分に出来るのは付き添って擦ってやる事だけ。

日曜も過ぎて月曜になり、陣痛が来た時だけ起きて後はウトウトしていると、朝3時半頃に妻の「ナースコール押して!」という声で慌てて寝ぼけながらボタンを押す。「おもいっきり破水しました!」と叫ぶ妻。その前に軽い破水があったことを踏まえての発言なのだが、面白いこと言ってるな、今年一番の発言だなと鈍い頭で考える。

そのあとは順調に陣痛が進み、2時間後に分娩室へ。あとは医者に任せる。この病院は里帰り出産の人は立会いが認められていないのだ。

向こうの両親から寝るように勧められ、20分ぐらい寝たところで子供の大きな泣き声で目が覚める。さすがにうちの子にしては早いよなと思ったが、とりあえず起きて待ち構えていると「おめでとうございます」との事。

お義母さんは「娘を母親にしてくれてありがとう」と号泣。お義父さんはふらっといなくなったが、向こうから写メを取る音が聞こえてくるので、使い方を練習しているらしい。

僕はとりあえずホッとしてぼんやり。改めて考えてみたが自分が父親になったという実感はまだない。これは子育てをしていくうちに湧いてくるのだろう。

今は誰もいないので、と本当は入ることの出来ない分娩室にいれてもらい、ぐったりしているうちの奥さんと物凄い勢いで何かをチュバチュバ吸っているわが娘と対面。しっかり抱っこさせてもらいました。

産まれたばかりの子供は皆同じような顔だし、容姿的には全然良くないんだけど、やっぱり可愛いんだよなあ。写真を取りまくりました。

今回の地震と結び付けて考える気は全くない。長野で生まれたうちの娘も被災地で生まれた子供達も災害とは無関係に健康に育ってくれればそれで良いと思う。

無題.JPG

写真を撮ろうとすると顔を隠す娘。わが娘は早くもプライバシー権に関して一家言持っているようだ。
posted by shin at 00:35| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやん♪
おめでとうございます!!!

是非今度娘さんと奥様にお目通しをお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ASS14 at 2011年03月20日 07:39
ありがとうございます。
はい、是非どうぞ。おもてなしは娘にしてもらいます。
Posted by shin at 2011年03月20日 09:03
お久しぶりです。
おめでとうございます!
親になった実感は、私も育児していくうちに湧いてきました。今は、苦手な爬虫類の図鑑を子供たちと眺めながら、男兄弟の母親をやってるんだなぁと実感しています。
娘さんとのこれからが楽しみですね。
Posted by koasu at 2011年03月20日 20:53
おー、お久しぶりですね。ありがとうございます。
koasuさんのところは男兄弟なんですね。異性が多いと肩身が狭くなりませんか?女姉妹を持つ上司はそんな事を言ってましたが。

ホント、これからが楽しみでしょうがないです。家に帰ってくる日が待ち遠しい。
Posted by shin at 2011年03月20日 21:17
おめでとうございます☆

これから、いっぱい遊んであげてください(^-^)
Posted by atah at 2011年04月18日 23:26
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 11:27
人間に生まれてきたんだから一杯しないと損じゃない?あなた今までの人生上手く遊べてる?この診断サイトで自分が一体どこまでのレベルなのか知りたいくない?簡単な質問の答えていくだけであなたの経験値が出されちゃうお
Posted by セ フ レ at 2012年02月20日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。