2005年11月28日

春木屋

久々にラーメンネタ。

荻窪と言ったら春木屋、というほど有名店である為、行列が出来ている日がほとんど。
(といってもそんなに長くないので然程待つ必要はないのだが)
しかし今日は珍しく行列がなかったため、久々に食べてみた。

ここの最大の難点は値段が高いこと。中華そば750円はまだしも、ワンタンメン1150円、
チャーシューメン1250円はちょっと高い。大盛りは200円増し。
また店内も狭く、外には待っている人もいる為、のんびりできる雰囲気はない。
黙々とラーメンをすすり、味わい、食べ終わったらなるべく早めに席を立つ。
男がラーメンと対話をする場、といった雰囲気である。


でも美味しいのだ。魚のダシのスープと麺の食感がたまらなく美味い。
以前ワンタンメンも食べたが、ワンタンもなかなか美味しかった。
(結構沢山入ってるので途中で飽きてしまう危険性あり)

今のところ僕の中では、荻窪のラーメン1位の座についている。
ここを打ち破る味を持ったのんびり出来るラーメン屋を発見するのが今後の目標だ。
posted by shin at 00:40| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

不運

●フットサルでドリブルを仕掛けにいった時に転び、手首を捻って
靭帯損傷。 ←ぶざま

●セーターを着たら4、5箇所も虫に喰われていた。 ←またかよ

●忙しくなって来たこの時期に、会社のパソコンがご臨終。 ←涙


と、不運続きの今週でした。来週は良い週でありますように。

キリンジ(兄)のアルバムが欲しい。
posted by shin at 01:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

箱ティッシュ

僕は新品の箱ティッシュの一枚目を上手く取れたことがない。

いや、正確に言うと一枚目は破かずに取れるのだが、二枚目を取ろうとすると、
三、四、五、六枚目がもれなく一緒についてくる。

この無駄な四枚は「とりあえず使わなければ」と思うのだが、
ティッシュ四枚分の鼻水などそうそう出るものではない。
なので、そっと机の上を拭くために使われる。屈辱の瞬間である。

これはきっと大量消費をさせようとするティッシュ業者の陰謀か、
僕が不器用だからだと思うのだが、きっと後者なんだろうな。
posted by shin at 01:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 些細なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

いつも土曜の朝にやっている個人参加フットサルの大会版に出る。
大会ということですね当て必須。

「これはもしかすると、とてつもなくレベルが高いのではないか」
会場に着き、とりあえず辺りを見回してみる。
こういう時は周りの人が不敵な笑みを浮かべた経験者に見えてくる。
びびる僕。笑う経験者。

始まってみると、レベルはいつもと同じだった。ホッとする。
同じだろうが僕はその中で確実に下に位置するのだが、そんなことはお構い無しだ。


しかし今日はどうも試合に上手く絡めない。
合わせて3得点ほどしたものの、ボールタッチ数が異常に少ない。
雨が降る中やっていることもあり、自然とテンションが下がってくる。
そのまま大会は終了。


大会の景品として来年のカレンダーを貰った。

Jリーグカレンダー.jpg

宮本と楢崎から怒号をとばされた気分になれるカレンダーだ。
この手の大きいカレンダーを飾るのはあまり好きではないので、どうしたものかと思案する。
多分押し入れで眠る運命になるのだろう。

帰り道も雨は降ったまま。傘を持たずに来たので屋根のある道を選ぶ。
スポーツをした後というのに何となく気が晴れなかったので、
バッティングセンターへ行くことにした。

しかしサッカーの疲れが影響しているのか、遅い球でも打つことが出来ない。
ますます気が晴れなくなる。
こりゃ駄目だと早々に切り上げ、喫茶店で本を読むことにした。


小1時間ほど本を読み、たまに店の音楽に耳を傾ける。
自然と気持ちがが落ち着いてくる。

僕が喫煙者であったならば、のんびりとタバコをくゆらせたい気分だ。
喫煙者ではない僕は、黙って珈琲をすする。


店を出ると僕の心を表すかのように雨も止んでいた。



と、綺麗な展開を期待して店を出たのだが、依然として雨は降ったままだった。

しばし現実の厳しさを噛み締めた後、雨の中を逃げるように家へと帰るのだった。

posted by shin at 22:13| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Village Vanguard DINER

夜、晩飯を食べに阿佐ヶ谷のVillage Vanguard DINERへ行く。

Village Vanguard看板.jpg

ここは、本屋だけど色々な雑貨が置いてある
あのVillage Vanguardがやっているハンバーガーショップ。
中はいかにもVillage Vanguardらしい物で飾られている。

Village Vanguard店内.jpg

家から結構近いのだが、あまり訪れることは無い。
何故なら高いからだ。
ハンバーガーとポテトで千円近くというのは僕の感覚に合わない。
そう、僕はけちなのだ。

しかし高いだけあって美味い。アボガドバーガーはお薦めだ。

アボガドバーガー.jpg

「何故夜にハンバーガーを」
と思われるかもしれないが、それは僕にも良く分からない。

ただ、ハンバーガーを食べて、コーヒーを飲みつつのんびりするのは
昼ではなく夜の方が適していると思う。

ライオンコーヒー.jpg

ここのライオンコーヒーは380円(確か)。
味は薄めだがハンバーガーと一緒に飲むのには丁度良い。
そしておかわり自由というのが非常に魅力的。

そう、僕はけちなのだ。
posted by shin at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

